患者様からの質問: 治療院を変えようか迷ったとき、何回ぐらいで判断するのがいいか?

春になりました。3〜4月は毎日たくさんのお問い合わせがあります。そんな中で他の方にも参考になりそうなご質問をいただきましたので紹介します。…

症例:治りきらないしぶとい五十肩の痛み

2024年3月の症例です。目の治療のため来院した新規患者様。O様。50代。以前にセタガヤ治療室に通院していたそうで、免許更新のため、久しぶ…

症例: マスクかぶれなどで、くちびるが荒れる

目の治療でお越しのA様。敏感肌でしょっちゅう肌荒れしてしまい、特に口のまわりの腫れがひどく、3月にお越しの際は痛々しいほど腫れて赤く膨らん…

症例: 鍼を始めるのに最適な時期とは

杉並区在住、50代、K様。2020年会社の健康診断で右目の視神経乳頭陥没拡大を指摘されました。近所の眼科では「少し肥大して見えるが今は視野…

患者様から聞いた話: コンタクトレンズをやめたら、視力が上がった

緑内障の患者様F様から聞いた話です。新しいメガネを作ろうとして、郊外にある特殊な専門店に電話をしたら「まず、コンタクトをやめるよう…

患者様からいただいた言葉: 針への苦手意識がなくなった

耳の治療、目の治療両方でお越しの患者様T様。新宿区在住、70代。落屑(らくせつ)緑内障のため、2023年8月に入院手術を受け、術後…

白内障の症例: 目が疲れにくくなった

2023年9月〜継続中の症例です。埼玉県深谷市在住、70代女性、S様。語学学校で講師のお仕事をされています。白内障と「耳の聞こえが悪い」と…

患者様から聞いた話: 健康法の「やり過ぎ」にはご注意ください

文京区在住、60代、Nさん。症状: 難聴、音がこもっていて聞きづらい、音が割れる、耳鳴り、めまい。2023年5月の新規患者様です。…

網膜色素変性症の症例: 定期検査の視力

網膜色素変性症の患者様、東京都在住。50代。人間ドックで、視力が上がっていたとご報告受けました。(本人の許可のもと写真を掲載いたし…

新型コロナウイルス後遺症の治療について感想

2022年12月〜2023年2月の症例です。東京都在住、50代女性。耳の治療でかねてより通院されていた患者様。A様。202…

さらに記事を表示する

症状別にブログを読む

最近の記事

月別アーカイブ

PAGE TOP